時計の文字盤の4がⅣではなくIIII

見慣れたはずの時計の文字盤、よく見ると不思議なことがあります。
それは、文字盤のローマ数字がⅣではなく、IIIIと書かれた時計が多いです。
諸説がありますが、14世紀、フランスのシャルルⅤ世が宮廷に塔時計を造るためにドイツから時計職人を招聘しました。
そして、完成をした塔時計を見て、怒りました。
怒った理由は、自分の称号と同じⅤからⅠを引くのは、自分の治世がすぐに終わってしまうかのようで縁起が悪いと、IIII に改めさせたため、それ以降、時計師たちは文字盤にⅣを使わずIIIIを使用するようになったと伝えられています。

 

 

営業時間変更・臨時休業のお知らせ(4/30現在)

4月7日に緊急事態宣言が発令され、また、宮城県知事と仙台市長からの週末の外出自粛要請が継続していることをうけて、下記の通り変更させていただきます。お客様には大変ご不便をおかけいたしますが、何卒ご理解賜りますようお願い申し上げます。

5月2日(土)~6日(水)  臨時休業

5月1日(金)・5月7日~ 10時30開店、18時閉店

※ なお、状況により臨時休業日、開店時間が変更となる場合がございます。

営業時間変更・臨時休業のお知らせ(4/10 現在)

4月7日(火)に「緊急事態宣言」が発令され、宮城県知事と仙台市長から「週末の外出自粛要請」が継続していることを受けて、下記の通り営業時間の変更と臨時休業をさせていただきます。

大変、ご不便をおかけいたしますが、何卒ご理解賜りますようお願い申し上げます。

◆ 4月11日(土)・12日(日)臨時休業

◆ 4月13日(月)から当面の間、午前10時開店、午後6時閉店とさせていた だきます。

◆ 日程、営業時間は変更となる場合もございます。